【実体験】英語力0で行ったカナダの高校留学 Part 1

こんにちは

最近は寒い日が続いていますね🥶

私は朝、布団の温もりからなかなか離れられません(笑)

 

さて、まずは私の自己紹介をさせて下さい

 

私は英語力0の状態から、高校生の時に1年間カナダの高校に留学に行った現在海外大学に進学が決まった高校3年生です。

もちろん沢山のいじめを受けるなど、辛い経験もありましたが、それを乗り越えた先には、数多くの選択肢が広がっていました。

 

今回は自己紹介も兼ねて、私が実際にカナダで体験した出来事を4パートに分けて書いていきます。

 

[:目次]

  • 留学前の自分の英語力
  • カナダ初日のカルチャーショック
  • カナダの高校登校初日で折れた心
  • 現地にいる日本からの留学生問題
  • ホストファミリー激怒事件
  • カナダでの友達の作り方
  • 自力で見つけたボランティア活動
  • 最高なカナダの生活
  • 1年間の留学で英語力はどのくらい伸びたのか

 

 

[留学前の自分の英語力]

 

留学前の私の英語力は英検準2級程度でした(高校に入学後に必死に勉強をし取得)。しかし、怠け者の私でも、留学に行くと決意したからには高い留学費を無駄には出来ない! とそれなりに、英語の勉強をして留学に行きました。(実際に行った勉強方法の中で効果的だったものを別の記事にする予定なので待ってて下さい!

 

結論から言うと、英検2級まではとってから留学に行く方が私のように留学中に散々な思いをすることが少ないでしょう。

 

そんな感じで、英検準2級取得と英単語帳一冊を勉強をして、自信満々だった私でしたが、ネイティブの英語を聞く機会がほとんどなかったので、もちろん英語で話しかけられても、全くわからない状態でした。

 

そんな私でも度胸だけはあったので、1人でカナダへ留学に行きました(笑)

ちなみに頼れる日本人は現地のアドバイザーさんだけでした。

 

 

[カナダ初日のカルチャーショック]

 

期待と希望で溢れたカナダ入国後は、すぐにホストファミリーのところへ車で移動しました。ホストファミリー宅には夜中に着いたため、詳しい説明は後日という事でその日は寝ましたが、私はその夜に1つの大きなカルチャーショックを受けました。1つ目は、シャワーを毎日は浴びないという事です。13時間のフライトを終えた私は、確かにずっと機内にはいたものの、シャワーで体を洗い流したいと思っていました。このカルチャーショックはこれから1年間もカナダに滞在する私にとって、とてもキツイものでした。

 

何時に起きれば良いかもわからず迎えた翌日の朝は、不安でいっぱいでした、、。

 

朝起きると各自が自分のご飯を作り食べている姿がありました。ホストファミリーからは、自分の朝ごはんは自分で作るシステムだと言われ、カナダ初の食事は、トーストと目玉焼きという何とも普通なご飯になりました。

自分のことは自分で出来るようにしておく、当たり前のことのようで、今までそのことについて考え、行動することは少なかったため、日頃からやっておくと留学に行っても困りません。

 

ちなみに、余談ですが、洗濯機も使える日を曜日ごとで分けていたりするので、自分が使って良い曜日はいつなのか、そして、どれを優先的に洗う必要があるのかなど、自分がシャワーを浴びれる曜日も考えながら、上手くやっていかなければなりません。

 

何から何まで英語で、内容はもちろんのこと、自分に話しかけられているのかさえ、わかりませんでした。

 

 

 

私のホストファミリーは暇があればNetflixを観ながらリラックスしていました(大体の家がNetflixを登録しています)ここでは私は大きな後悔をしました。「洋画をもっと観ておけば良かった、、、。」という事です。ホストファミリーにこの映画は知ってる?この俳優さん知ってる?など沢山聞かれましたが、もうちんぷんかんぷんでした。

(留学に行く前に観ておくべき映画も別の記事で紹介する予定なので是非観て下さい!)

 

そんなに何にも知らないのに、何でカナダに来たの?とまで私の場合は言われてしまい、とてもショックでした。洋画や洋楽を観たり聞いておけば、話が広がり、共通の話題も増えるので、距離を縮めるためにも、是非試してみて下さい!

 

 

続きは次の記事に書いていくので見てみてください!!!

内容は以下の通りです!

 

Part 2

  • カナダの高校登校初日で折れた心
  • 現地にいる日本からの留学生問題

Part 3

  • ホストファミリー激怒事件
  • カナダでの友達の作り方
  • 自力で見つけたボランティア活動

Part 4

  • 最高なカナダの生活
  • 1年間の留学で英語力はどのくらい伸びたのか

 

 

留学に行こうと思っている方や、海外に興味のある方、英語を勉強したい方が参考になるような記事をどんどん書いていくので、見て頂けたらと思います。

よろしくお願いします!!